私が考える墓石

墓石選びをする時には、たくさんの石のデザインや石の色、石肌などを見て、自分の好みとなるものをしっかりと把握しておくようにしましょう。

rainbow

墓石の相場

墓石の相場というのは、非常に難しいです。

なぜなら、同じ石の種類、同じ使用量、同じ産地であっても、業者によって大きく値段が変わったり、地域によって値段が変わったりするからです。

ですから、墓石の相場というのは確かにある程度知っておいた方が良いのですが、相場を参考にするというよりも、実際に石を見て、価格を聞いて、業者に足を運んで会話をし、墓石選びをする方が失敗はありません。

ただ、墓石の相場を知っておくというのは、墓石業者を知る上でも役に立ちます。

なぜ相場より離れているのか、その業者の価格の付け方はどういう方式なのかを知っていくことで、信頼できる業者なのか、それとも悪徳業者を疑った方がいいのかという区別もつくからです。

一般的に、和式様式の墓石で、70万円から200万円くらいが相場といわれています。

相場によって開きがあるのは、墓石の種類があまりにも多すぎ、産地も含めると、平均価格が出せないためです。

中国産やインド産の墓石は、同じ墓石の種類でも非常に安くなりますし、同じ国産、同じ種類の墓石でも、価格に下が開きます。

もっというなら、同じ産地の南側斜面で採石されたのか、北側斜面で採石されたのかによって、墓石の価格が違ってくるほどです。

最近では、墓石を格安セット価格で販売している業者も出てきました。

いわゆる、既製品と呼ばれる墓石です。

これらは、自分が使いたいと思っている墓所に合うのかどうかという問題がありますので、安いからと言って飛びつかない方が良いでしょう。

Comments are closed.