私が考える墓石

墓石選びをする時には、たくさんの石のデザインや石の色、石肌などを見て、自分の好みとなるものをしっかりと把握しておくようにしましょう。

rainbow

墓石の掃除の仕方

墓石のお手入れって、どのようにするかご存知ですか?

1年のうち、お盆とお彼岸など年に数回しかお墓に行かないという方も多い中、正しい墓石のお手入れ方法がわからないという方は大勢いらっしゃると思います。

よくある間違ったお手入れ方法は、たわしでごしごしこすったり、洗剤を使って墓石をこすったりしているという姿です。

これでは、墓石が傷ついて、見栄えはもちろんのこと、耐久性に影響が出てくる可能性もあります。

正しいお手入れ方法を知って、長く大切にご先祖様を守っていきたいものですよね。

基本的に、墓石のお手入れは定期的にしていくことをお勧めします。

そんなに頻繁でなくてもいいので、年に数回足を運ぶ時には、1時間くらいかけてしっかりきれいにしたいものです。

墓石を洗う時は、水で洗うのが一番良い方法です。

そして汚れやシミがあるのなら、柔らかいスポンジや雑巾を使って洗っていき、くれぐれも墓石に傷をつけないように気をつけます。

もし頑固な汚れがあったという場合には、墓石専用の汚れ落とし剤や柔らかいたわしを使って、優しくこするようにします。

ごしごしこするのは、絶対にしてはいけません。

さらに洗剤を使うと、墓石の耐久性が落ちるばかりでなく、逆にシミやサビを浮かせることになってしまうので、やはり洗剤も絶対に使用しないようにします。

墓石の周りの草も、きちんと取るようにしましょう。

除草剤は墓石を傷める可能性もあるので、出来れば手で地道に頻繁に取りたいものです。

◎お役立ちサイト・・・知らないと大変なことになる!?「お墓掃除」のコツと注意点

Comments are closed.